tikiti-settoの日記

毎日日記を書きます(予定)

4月9日の日記-歯を離す

 ちょっとタイピングが早くなってきた気がするぞ。嬉しい。

 

・心身ともに健康に老いたい!という願望が年々強くなっている。なぜなら年々自分の体にガタがきていることに気づいてしまうから…。

・年齢ごとの節目がなぜ存在するのか、過ぎてみないと分からんものですね…。十進法の世界じゃなくても生まれて20年目に節目設けると思うわ。だってなんか本当にガラッと変わったもん。

・18年間母のおいしいご飯食べて過ごしてきた健康貯金が底を尽きるのと、肉体的成長の終了と、精神的老い(落ち着き)がビタッ!と揃って20歳が終わった気がする。何が起こったかってね!己の限界が割と近くに見えるようになりましたね!!

「このまま自堕落に過ごすとマジでヤバイぞ!!」っていう身体からの警告が聞こえるようになりましたよ…。

・どう考えても運動不足のせいでこんな思いをしている気がするので、ここ一年くらい自分の健康について考えるようにしている。運動はたま〜…にしている…。

 

・自分はなぜ運動するべきなのか?→老いた時も自分で歩くため→どんなおばあさんになりたい?→背筋が伸びてニコニコしてるおばあさん!→そのために必要なのは?→体力と体幹と精神力

・というわけで体力(持久力)と体幹が必要だなと思い、ランニングと体幹レーニングは思い出した時にやっているのだが、やるうちに気づいたのが「私はすでに骨盤が歪んでいるのではないか」ということ。というのも、正しいはずのトレーニングで腰を痛めたりすることが多かったから。

・このままだと腰の曲がったおばあさんになって万年腰痛に悩まされる羽目になる!鈍痛を抱え続ける老後なんていやだよ〜!!!ということで、体のバランスについて調べることが増えた。本日は私の体幹についての備忘録。

 

・私に身体のバランスの悪さに起因する特徴として、以下のものがあるようだ。

 反り腰、猫背、ストレートネック(なりかけ)、足を組むくせ(右足が上)、噛み締め癖、ポカン口、、、etc.

・これらの影響と考えられる不調としては次のよう。

 腰痛、首・肩こり、口ゴボっぽい、身体が固い、、、etc.

 

・調べていてびっくりしたのが、自分に噛み締め癖があると気づいたこと。というか正常な口って閉じてても歯は離れてるんですね…知らなかった。舌筋がないから常に舌が落ちているので、ポカンと開いた口や口ゴボ、梅干し顎なんかに繋がるんだそうな。経年劣化みたいなものだよね、頭って重いもんね…。今までごめん私…

・足を組むくせと噛み合わせって相互関係があるらしい。身体の大きいバランスだからね(これはなんか探偵系の本で読んでたから知ってた)。どっち先に直そう…と思ってたけど、どっちも一緒にやるのが一番みたいだ。同時に気づいてラッキー。

・反り腰猫背ストレートネックはほんと、言わずもがな、健康体にトリプルコンボキメてるのが素人目にもわかる。背骨のS字をもっとぐにゃぐにゃにしようとしているとしか思えん。

 

・これら総合して、合わせ技を決めていることがわかった。猫背→顔が落ちる→舌が落ちる→口が開く だし、猫背→腹筋の衰え・骨盤の後傾→立つ時反り腰→腰痛 だし、噛み合わせの偏り・足組み→身体の左右バランス悪化→腰痛 だし…。面白いぐらい全部ダメだわ…!

・でも全部繋がってるってことは、一個直せば全部に効くし、全部ちょっとずつ直せば全部すごい良くなるってことじゃない?ポジティブに生きることは得意よ。まだ21歳だし…!

 

・というわけで私は、噛み締め・足組み癖を直す!骨盤を正しい位置に直す!正しい姿勢を維持する体幹を鍛える!この三点を中心に頑張っていきたいと思います!

 

 この21年間でできた歪みなら向こう20年で治るかもしれん!40歳ならまだ間に合う!頑張るぞ〜!

 

f:id:tikiti-setto:20210410003729j:plain

ちゃんとがんばっている